SNSで見かけたことがきっかけで、DIMEという雑誌の付録のスマホレンズが欲しくて本屋さんを3店舗はしごしてきました。というのも、いつも利用しているネットストアは完売していたので、やむを得ず…。3店舗目の本屋さんで在庫を見つけた時は、かなり嬉しかったです。

2in1スマホレンズということで、マクロレンズと広角レンズを楽しめる仕様になっています♩クリップ式でスマホのレンズ部分に重なるように挟むだけ!という手軽さも良いです。

買ってきて早々に試してみたくなり自宅でも手近なものから撮影してみたものの、天気も良いので野外で撮影してきました。

対比がしたいということで、立ち位置同じ場所から撮影しています!被写体はDIME誌面の作例と近しいですが、あしからず…。

スカイツリーのあたりにフレアのようなものが出ていますが、こんな感じです。

マクロレンズも試してみました。足元に咲いていたので、ホトケノザを撮影してみました。大体1cmくらいまで近づいて撮影しています。背景のボケ具合が好みです。

オオイヌノフグリもわりと細やかに撮影できているはず!

雑誌付録というレベルで考えたら、十分に遊べるレンズとして魅力があると思います。外カメラだけではなく内カメラ側に装着すれば、自撮りにもできる広角レンズは、お花見や旅行でも楽しめそうですよね。