88歳 自撮りの女王として話題の写真家 西本喜美子さんの写真やインタビューを目にすることが最近、幾度かありました。

インタビューを拝見し、作品を眺める度、西本喜美子さん、という存在、好奇心だとか向上心のあり方に心奪われました。年齢だとかを言い訳にしない、挑戦し続ける人である西本喜美子さん。

大人だから、もう○○歳だから、そんなことを理由にしているのはもったいない、そういう気持ちになりました。

~だったら、もし~していたら、というようなたられば論も、口にしてしまった途端にチャンスを手放しているような…。

dsc_6903ssssss

とりあえず、一歩踏み出してみることから始めることで動き出すことだってある。SNSだとか、インターネット媒体が増えた昨今だからこそ、チャンスは多い。何もせず、諦めることは得るものはない。

なにか始めてみることで得られること、経験は得難い価値になるはず。始めてみれば、自分にとって向き不向きを感じること、気づきがある。

dsc_6931ssss

失敗を恐れることより、大小を問わず何か目標を定めて一歩踏み出すこと。経験値を増やすこと。好きなことを継続する気持ちや行動の大切さ。

そういうことを気づかせてくれる出会い。出会いだとか、挑戦してみる気持ちや行動を大切にしていきたい、そう思った。