胸につかえていたものを上司へ相談した翌日、私の悩みの種となっていた人から謝罪されました。謝罪されたからと言って、これまでに私が抱えていたものを全てまっさらにする、なんてことはできないのだけれども…。

dsc_7183sssそれでも、どれくらい理解してもらえたかはさておき、相手に少しでも伝わったことが何よりの収穫だったと思います。むしろ、これから続くであろう人間関係がどうなるかということが大切だな、と感じました。先日、少し勇気を出して一歩踏み出したことを無駄にしたいようにしていきたいです。

dsc_7226sss

他人同士が完璧に分かり合うなんてことは、家族、恋人、友人であってもなかなか難しいのだから、仕事関係なら尚更です。せめて、気持ちよく日々の仕事をこなしたいから、良いステップとなりますように、と思うこの頃です。