私は、週末ともなれば、どこかへ出かけたりすることが好きで、あっちへぶらぶら、こっちへぶらぶら、なんて過ごし方ばかりしています。1日のほとんどを外出先で過ごすこともあれば、目的だけ済ませたら、さっさと帰宅するなんてこともあり、その日の気分や思いつき次第で、過ごし方もいろいろです。

dsc_8062

外出して見たかったものを見たり、触れたり、食べたり、いろんなことを体験することは楽しいものです。楽しくて、嬉しくて、あっという間に時間が過ぎてしまう、なんてこともよくあります。

dsc_8077

楽しい週末、休日の過ごし方は、外出先にばかりあるわけではない、とも思います。たまには、自宅でのんびりと過ごす時間が欲しくなることだってあります。

むしろ、実家を離れるまでは、予定がない休日は大抵自宅で気ままに過ごしていました。のんびりと気ままに読書したり、ネットサーフィンしたり、録画しておいたテレビ番組を観たり、昼寝したり…。

実家を離れてから、外出して過ごすことも自宅でのんびり過ごすことの良さも、改めてどちらも好きだと実感する日々が始まりました。それは、現在進行形です。

dsc_8054

久しぶりに、わざと自宅でのんびり過ごす時間を作ったら、思っていた以上に最高でした。季節の移ろいを感じる景色を眺めたり、イベントへ出かけたり、誘惑も多いけれど、敢えて自宅でのんびりと過ごすことは、心身ともにデットクス効果が期待できるのではないのかな、なんて思うくらいのびのびと過ごせました。

なにか特別なことをするわけではなく、家事をしたり、合間に好きなことをして過ごす休日は、予定をぎっしり入れて過ごすこととの緩急をつけることができて、無理をしない大切さを教えてくれました。

楽しそうなこと、観たいものの誘惑に抗えないこともありますが、その隙間を見つけて、のんびりすることで体調管理することにも繋がるし、予定を入れない休日をつくることで心も身体もほぐれるならば、それに越したことはない、とも思いました。