好きなことを増やすこと。

好きなことを増やすことが、日々の暮らしの中に楽しみが増えることに繋がっていることを改めて実感しています。数日前から始めたハンドメイドが、思いのほか楽しくて日々の煩わしさだとかをどこかに追いやるかのように心に余裕を作ってくれそうです。

これまでも、カメラが好き、写真が好き、旅行が好き、読書が好き、だとか、それなりに好きなことがありました。

ハンドメイドの楽しみ方を私なりに見つけてカメラは好きだけれど、今日はカメラの気分でもなく、読書の気分でもない、というような休日の過ごし方の選択肢が増えました。

2016-12-12-14-53-36

好きなことを増やすことは、視野が広がっていくことにも繋がると思います。ハンドメイドのものなら、完成したら写真で記録しておきたいから、少しでも素敵な写真で残せるようにアングルだとか背景のこととかを試行錯誤するから、カメラの練習にもなります。

出かけた先で見た景色を撮影して、ブログやSNSだとかにアップすることで、自分が撮影したものを客観的に観る良い機会になっています。好きなことが思いがけず連鎖していくことは、面白いものです。

2016-12-12-14-54-15

好きなことを好きなようにやって、繋がっていく。そして、好きなことを切磋琢磨する。好きなことを諦めそうになったり、嫌いになりそうな時、読んでいた本の中から励ましてくれる言葉がふと目に飛び込んでくる、なんてこともあります。

好きなことを見つけることは、大人になってからだって、いくらでも見つけられる。むしろ、子供の頃より、真剣に楽しんでいるのかもしれない、なんて思うこの頃です。