3連休初日は、ソラマチへしばしのおでかけ。

クリスマスまで残りわずかだし、3連休初日のせいか、普段の週末以上の混雑ぶりでした。どこもかしこも人だらけ…。

予想以上の混雑ぶりに驚きました。どのお店も多くの人で賑わっていました。

お天気もそこそこ良く、あたたかい陽気でおでかけにはうってつけな日だからかもしれません。せっかくソラマチまで来たので、すみだ水族館にも立ち寄りました。

dsc_8154

すみだ水族館のチケット売り場も、行列ができていたので、年間パスポートを作っておいて良かった、と心底思いました。

無事、すみだ水族館へ入館したものの、ADAのエリアから人だかり…。クラゲ水槽と蜷川実花さんのコラボエリアも人だかり…。

dsc_8157

すみだ水族館も、普段の週末以上の混雑ぶりで、どの水槽の前もたくさんの人がいらっしゃいました。ペンギンカフェも、注文するまでの順番待ちも普段以上の列の長さでした。

ホリデーシーズンは、水族館も人で溢れていて、とても賑やかな館内だ、ということを改めて実感しました。

年末年始の雰囲気をそこかしこで感じながら、どこか楽しげな雰囲気を楽しめました。そして、今日のところは早めの退散をしておでかけを終えたのでした。