スポンサーリンク

のんびりと過ごしたくなる、すみだ水族館へ

おでかけ
この記事は約1分で読めます。

先日のこと、久しぶりに会う妹と一緒にすみだ水族館へ行ってきました。

妹は、蜷川実花さんの作品が好きなので、すみだ水族館での今回のお目当ては、クラゲ水槽と蜷川実花さんのコラボ展示です。

蜷川実花さんとクラゲ水槽のコラボ展示は、やはり人が多く、にぎやかなものでした。クラゲ万華鏡トンネルで、蜷川実花さんの映像作品とクラゲの浮遊を撮影したら、こんな感じになりました。

もっと良い感じに撮影できるようになりたい、と感じつつも、これはこれでジェリーフィッシュの雰囲気が妖艶で良いかも…なんて思っています。

順にそれぞれのゾーンを眺めつつ、大きな水槽の前で腰掛けてカフェラテなんぞ飲みながら、のんびりと水の中の生き物達を眺めました。

今回は、やたらとペンギンばかり見てきました。おなかを掻きながら泳いだり、岩の上で寝ていたり、それぞれ好きなように過ごすペンギンたちの姿は、かわいくてここのところ荒んでいた心が和みました。