スポンサーリンク

夏の気配を感じる入谷朝顔まつり(朝顔市)

おでかけ
この記事は約1分で読めます。

一度は訪れてみたいと思っていた入谷朝顔まつり(朝顔市)へ行ってきました。

入谷朝顔まつり(朝顔市)は毎年7月の6・7・8日の3日間開催します。この朝顔まつりは、入谷鬼子母神を中心として言問通りに120軒の朝顔業者と100軒の露店(縁日)が並び、毎年40万人の人出で賑わいます。

引用:入谷朝顔まつり(朝顔市)

DSC_6638aass

2016年度は平日開催となりましたが、訪れてみると大勢の方がいらっしゃっていて活気に溢れていました。朝顔業者の方々の威勢の良さといったら、清々しいほどでした。カメラをぶら下げて歩いていると、朝顔の撮影をして楽しんで欲しいと気さくに話しかけてくださった業者さんもいらしてありがたかったです。

DSC_6633aass

私が到着した時間帯は、午前中とは言え朝顔が萎み始める頃合だったようですが、それでも十分なほど咲いていました。

DSC_6639aass

いろんな色合いの朝顔を楽しめるのはもちろんのこと、業者の方々の姿を眺めるのも楽しい時間となりました。

DSC_6650aass

また、入谷朝顔まつりの期間、鬼子母神の境内では朝顔の造花が付いたお守りが大・小の2サイズあります。ピンク、ブルー、パープルの3色あり、私は大サイズのピンクを購入しました。購入するとお坊さんが火打石を鳴らし、お経を唱え、祈念してくださったのも風情がありました。