神田神保町は、老舗喫茶店と言われる喫茶店がそこかしこに点在する。

今回訪れたのは、ラドリオだ。

ラドリオは、日本で初めてウィンナーコーヒーを提供した喫茶店と言われることでも有名だそうだ。

私が、来店した時間帯はお昼時ということで、せっかくだからランチメニューを注文した。

ラドリオのランチメニューには、スープ、サラダ、コーヒーがつく。

コーヒーは、ウィンナーコーヒーを選ぶことができたので、迷わずウィンナーコーヒーを注文した。

スープを飲んだり、少し甘酸っぱいドレッシングがアクセントになっているサラダを食べていると、特製チキンカレーが運ばれてきた。

ラドリオ特製のカレーライスは、トマトソースが使われているらしく、トマトの風味を感じるカレーライスだ。

長く続く喫茶店ならではの味わいを楽しめるカレーライスなのだろうな、と思った。

食後には、楽しみにしていたウィンナーコーヒーをいただいた。

店名のロゴが入ったカップ&ソーサーが、素敵だな、と思いつつ、ツンと立ったクリームが乗ったウィンナーコーヒーを口にした。

ほんのり甘みのあるクリームをそのまま食べてみたり、コーヒーと混ぜながら飲む、というのが、ちょっぴり楽しい。

入店時から気になっていたものの、食後にふと店内を見回すと、ラドリオは、店内の照明が暗めなのも、流れている音楽にぴったりで、のんびりと食事したり、コーヒーを楽しみたくなる雰囲気がある。

ラドリオの店員さんたちは、抜群のタイミングで食事から飲み物まで提供してくださり、とても良い時間を過ごせた。

ラドリオは、1人でのんびりと過ごすも良し、誰かと連れ立って行き、会話を楽しむのも良さそうだ。

いずれにしても、店内に良い雰囲気が流れていて、ついつい長居してしまいそうな居心地の良さがあった。