神保町・浅草割烹 天とよ のランチメニュー特製天ぷら定食をいただく

フード・スイーツ

神田神保町にて賑やかな靖国通りの並びを抜けて、たどり着いた浅草割烹 天とよは、天ぷらの酒場系という居酒屋で、ランチタイム営業をしている頼もしさだ。

私が天とよに訪れた際は、ランチタイムならではの混みようで、席が空くまで少々待った。

この日は、どうしても天ぷらを食べたい気持ちが高まっていたので、店内で順番が来るまで待機した。

待っている間、メニューを眺めたり、店員さんがお水を持ってきてくださったりと至れり尽くせりだった。

天丼、そばやうどんなどとのセットも魅力的で迷ったが、今回は特製天ぷら定食を注文した。

特製天ぷら定食は、お財布にやさしいお手頃価格なのも嬉しいポイントだ。

せっかくなので、天ぷらのみにクローズアップしてみると、白身魚、海老2尾、さつまいも、ししとう、卵1/2、茄子といった内容だ。

どれも揚げたてのものを熱いうちに、めんつゆに浸しながらいただいた。

どの天ぷらも、アツアツのごはんにピッタリで、箸が進んだが、なかでも白身魚の天ぷらの身がふっくらで気に入った。

天ぷら、ごはんと味噌汁を往復しつつ、合間に漬物で、箸休めしていたら、あっという間に食べ終えた。

さりげないサービスが心地よく、とても美味しい定食をいただいたので、うどんやそばとのセットメニューも食べてみたいと思った。