スポンサーリンク

高徳院にて、鎌倉大仏を拝観する

旅行
この記事は約1分で読めます。

 鎌倉周辺で土産物店の店先でも見かけ、鎌倉観光といえばとなる存在、鎌倉大仏を拝観するのは、今回で2度目だ。

 今回は10年以上振りの拝観だし、新鮮な気持ちで鎌倉大仏のある高徳院を目指した。

 高徳院の入口にて、拝観料をおさめて参拝へ向かうと、境内は大勢の人々で溢れかえっていた。

 鎌倉大仏の胎内にも入れる、とのことだったが、今回は混雑振りに圧倒され、断念した。

 鎌倉大仏は、正面から見ても、横から見ても、圧巻だった。

 何よりも天気にも恵まれたのは、幸運である。

 境内を散策していると、木々を器用に飛んだり走り回るタイワンリスに遭遇した。

 鎌倉大仏を拝観した記念になにか欲しい、とのことで夫が選んだのは、無病息災のキーホルダーである。

 ここ数年、なにかと怪我などが多い私にこれ以上のことがないように、とのことらしかった。