スポンサーリンク

神保町・眞踏珈琲店で味わうコーヒーとチーズのマリアージュ

フード・スイーツ

訪れる度に、居心地のよさにホッとする眞踏珈琲店で、気になっていたのは、トレ・フォルマッジオだ。

トレ・フォルマッジオとは、3種のチーズ盛り合わせのことを指すようだ。

チーズを使用したスイーツとコーヒーのセットは、数あれど、チーズの盛り合わせとコーヒーというのは、これまでに出会ったことがない。

眞踏珈琲店では、トレ・フォルマッジオとコーヒーのセットがあり、コーヒーとチーズの相性を試してみたかったのだ。

ひんやりとした皿の上に乗せられたチーズは、白カビ系をはじめ、どれも少しずつ味わいたい濃厚なものばかり。

店主さんからのオススメな味わい方に従い、コーヒーはブラックのまま飲むこととした。

これまで、チーズと飲み物の組み合わせと言えば、ワインなどのアルコール類ばかりを思い浮かべていた。

しかし、眞踏珈琲店でコーヒーとの相性の良さを確かに体験することができた。

濃厚なチーズの味を、程よい苦味のあるコーヒーが絡めとるように流し込む。

温かいコーヒーと、よく冷えたチーズのマリアージュは、思っていた以上にハマる。

少しずつチーズを口に運び、コーヒーと共に味わうからか、程よく腹にたまっていく。

コーヒーにぴったりと寄り添うのは、甘いものばかりではないし、チーズの相手となるのはアルコールばかりではないことを、眞踏珈琲店で味わうことができた。