スポンサーリンク

中村藤吉本店銀座店にて、茶蕎麦と生茶ゼリイを味わう

フード・スイーツ

GINZA SIXにある中村藤吉本店銀座店を訪れた。

美味しい日本茶、抹茶やほうじ茶などを使用したスイーツなどを中村藤吉本店で、食べてみたい、と思ったのだ。

中村藤吉本店銀座店を訪れたのは、平日のランチタイムだったこともあり、スムーズに席へ案内してもらえた。

本当はパフェを食べることを目的に中村藤吉本店銀座店へ来たのだが、メニューを見るなり、茶蕎麦に気持ちが傾いていた。

こういう時は、本能に従って茶蕎麦と抹茶ゼリイをいただける「宇治のおしのぎ-秋-」という銀座店で時間限定のメニュー一択である。

いずれにせよ、抹茶ゼリイも食べたかったから、これが今回の正解なのだろう。

この茶蕎麦は、西京漬けの鮭をほぐしたもの、大根おろし、かつお節などが盛られており、温かなだし汁でいただけるのも、身体を温められるような気がして嬉しい。

小皿に乗った漬物も、ちょうど良い箸休めで、ありがたい。

蕎麦をこういった食べ方をすることがあまりないので、見た目にも惹かれるが、どれも風味豊かでぺろりと平らげた。

茶蕎麦を食べ終えた頃合いで、抹茶ゼリイを運んでくださり、店員さんのほど良い距離感と心遣いには、終始心地よさがあった。

話は抹茶ゼリイに戻り、抹茶ゼリイは中村藤吉本店の自社製造だそうで、ぷるんとした食感が楽しい。

白玉、抹茶アイス、特製抹茶餡が添えられており、存分に抹茶の味を堪能でき、特製であろう金属製の容器はキンキンに冷やされており、細かなところまでこだわりが感じられた。

温かなお茶を飲みながら、茶にまつわるものを味わえる中村藤吉本店銀座店で、次こそはパフェを食べに来ようと心に誓った。