スポンサーリンク

コレド室町テラス・誠品生活で、プチ台湾気分を楽しむ

おでかけ
この記事は約2分で読めます。

2019年9月下旬にオープンしたコレド室町テラスには、日本初上陸で台湾生まれの“誠品生活”が2階ワンフロア全体に展開している。

台湾に行ってみたいと思ったまま、行かずにいる私は、誠品生活を訪れることで“プチ台湾”気分を味わいたかったのだ。

2階ワンフロア全体が誠品生活ということで、台湾の飲み物、お菓子、乾物、雑貨などがショップごとに陳列され、書籍類も販売されている。

誠品生活とは、百貨店のようなものであることは、店内を2周ほどして察した。

かわいい雑貨なども見かけたが、思いとどまりTwitterなどで情報をかき集めた中で気になっていたパイナップルケーキを販売しているショップを目指した。

パイナップルケーキを取り扱っているショップは、 郭元益 (グォユェンイー) というパイナップルケーキが人気の台湾スイーツ店で、日本初上陸だそう。パイナップルケーキだけでも、数種類あってどれが良いのかわからずにいたところ、試食を勧められ、おすすめの100%パイナップルを使用した酸味が特徴だというものにした。

店員さん曰く、台湾のパイナップルケーキの主流は酸味があるものになってきている、という話も伺った。

また、店員さんが商売上手で、お茶の試飲までさせてくれた。試飲したのは、阿里山烏龍茶だった。阿里山烏龍茶は、おいしい高級茶のイメージばかりだったが、こちらで販売されているティーバッグのものは、手の届く価格だった。お茶の等級などに詳しくはないが、 いろいろな事情があるのかもしれない、ということにしておく。

パイナップルケーキを試食した後に、ベストなタイミングで阿里山烏龍茶の試飲をさせてもらったことが、とても嬉しいしどちらも美味しかったから、阿里山烏龍茶も購入した。

適度な距離で勧められたことと、パイナップルケーキの違いなどをざっくりと説明してもらったことで気を良くした私は、散財気味だったのかもしれない。

日本橋で、プチ台湾気分を味わえると思えば、とても良い。できたら、台湾で現地の味などを楽しみたいけれど、と思いながらコレド室町テラスを後にした。