スポンサーリンク

洗って使えるマスクをいろいろ使用してみたレビュー

ライフスタイル
この記事は約5分で読めます。

マスクを使用することが当分続きそうだから、いっそのこと楽しみたい

 新しい生活様式という言葉とともに、日々の生活で手にするもの、触れるもの、身につけるものに変化があった2020年。この1年で、すっかりマスクを着用して外出することが定着している。
 今までだったら不織布マスクを身につけることばかりだった私ではあるが、日常的にマスクを着用することがマナーとなったことからも肌荒れや耳の擦れなどを軽減すべく、今年は洗って繰り返し使えるマスクを使用する頻度が増えた。
 そうなると、洗って繰り返し使えるマスクをオンラインショップ、店頭などで見かけると、少しずつ買い集めるようになったし、マスク選びを楽しむようにもなった。

 せっかくだから、ここで実際に使用したマスクのことを紹介したい。

SPAN/ 3Dマスク

 私が、最初に購入したのが、SPANの洗って繰り返し使えるマスクだった。決め手は、日本製でカラーバリエーションが好みだったこと。

 私は楽天市場店で購入したけれど、注文から発送までが迅速丁寧な対応で、とても安心した。マスク自体の着用感は、使用開始時期がまだ暑い時期だったこともあり、不織布マスクと比較して、鼻の下や顎あたりに汗が溜まっていくことが軽減されたり、息苦しさが楽になり、すぐにリピート購入したほど。

 もうすでに何回洗ったか記憶していないけれど、購入して3ヵ月程経過した現在でも問題なく使用できている。ほかのものを使用するようになると、マスクの生地がやや薄めであることに気づいたけれど、日々使用するには不便ないと思っている。


アラクス/ピッタマスク

 アラクス/ピッタマスクと言えば、随分前から販売されていることを知っていたものの、2020年秋まで使用したことがなかった。

 以前、知人からピッタマスクの評判は聞いていたものの、半年以上店頭で見かけることがなく、ピッタマスクを手に入れる機会をうかがっていた。
なかなかピッタマスクを見かけることなく過ごしていた2020年秋のある日、とあるドラッグストアの店頭に並ぶのを見かけ、即購入した。

数日後、ピッタマスクを使用してみたところ、特有の匂いがやや気になるものの、通気性、つけ心地の良さに驚いた。これは、暑い時期に着用したら呼吸が楽だろうな、と思った。

 そして、つい先日、アラクス公式ショップが楽天市場にオープンしたことを知り、早速注文した。好きなサイズ、好きな色を数枚組み合わせて購入できるのが、とても嬉しい。


クロスプラス社/パステルマスク

 クロスプラス社/パステルマスクを使うきっかけは、家族から貰ったこと。やや厚みのある生地ではあるものの、この厚みが秋冬の寒さにはちょうど良かったりする。

 パステルマスクは、長時間着用していても耳まわりが痛くなりにくく、顔のフィット感もちょうど良い。カラーバリエーション豊富でサイズを選べるのも、魅力的だ。


自分好みのマスクを見つけることを楽しむ

 外出時のマスク着用が欠かせない日々が続くことから、繰り返し洗って使えるマスクを様々なメーカー、ブランドから続々と発売されている。

 顔色が良く見えるもの、接触冷感タイプ、肌に良い成分配合の布地を使用したものなど、マスクがこんなにも多種多様なものになるとは思わなかった。

 ここで紹介したものは、リピート購入するほど気に入っているものばかり。このほかに、ハンドメイドサイトで見つけたハンドメイド作家さんが作ったものを愛用している。

 私は不織布マスクを使用することもあるけれど、繰り返し洗って使えるマスクを着用することが増えたからこそ、自分のお気に入りを見つけたいし、誰かのおすすめも知りたい。そう思って、ここで記してみた。

番外編:マスクを手洗いする際に使用している洗剤を紹介

 余談だが、繰り返し洗って使えるマスクを着用するようになって、最初の内は洗濯用ネットにマスクを入れて洗濯機で洗っていたけれど、徐々にマスクを手洗いするようになった。

 気持ちの問題が大きいだろうけれど、手洗いして外干しすることに慣れてしまえば、花粉症の季節でのマスク生活にも良いことがあるかもしれない、と思ったのだ。

 今のところ、マスクを手洗いする際は、スーパーナノックス ニオイ専用を愛用している。