東京ミッドタウン日比谷内にある、日比谷 林屋新兵衛を訪れた。

日比谷 林屋新兵衛は、京はやしやの系列店だそうで、抹茶にちなんだスイーツやお茶を楽しめる。

わらび餅、あんみつ、パフェなど、心惹かれるメニューがずらりとある。

お茶のメニューも、定番から変わったものまで種類豊富である。

どのスイーツも、お茶とのセットにすることができるのも、嬉しい。

季節のおすすめ、と紹介されたのが、あじさいの抹茶パフェだった。

限定や季節のおすすめ、という言葉を聞くだけで、食べずにはいられなくなる。

定番メニューも気になるところだが、一期一会ということで、あじさいの抹茶パフェをお茶とのセットで注文した。

パフェを美味しく食べ、腹を冷やさぬよう、温かい和紅茶をお願いした。

あじさいの抹茶パフェは、豪華な見た目にもうっとりするが、抹茶味のアイス、ソース、巨峰のシャーベット、白玉、パイナップルなど、甘味、酸味、苦味、食感など、食べるごとに楽しめる。

パフェを食べる合間に、温かな和紅茶を飲むと、風味豊かな味が口内に広がった。

余談ではあるが、お茶が運ばれてきた際には、店員さんが、お茶の美味しい淹れ方を簡単にレクチャーしてくださったのも、嬉しかった。

店頭では、お茶やスイーツの販売もしていたので、テイクアウトもしてみたい。