スポンサーリンク

岩手の地ビール、ベアレン醸造所/ザ・デイ2種を飲み比べ!

フード&ドリンク
この記事は約3分で読めます。

岩手でビールとベアレン醸造所を知ったきっかけ

 私が、岩手でビール製造しているベアレン醸造所を知ったきっかけは、Twitterにてフォロワーがベアレン醸造所のツイートをリツイートしているのを目にしたことがきっかけだった。たまたま目にしたベアレン醸造所のビールのパッケージがかわいくて、どうしても飲んでみたくなったのだ。

ベアレン醸造所とは?

  ベアレン醸造所は、岩手県盛岡市にあり、 ヨーロッパの伝統的なビール文化を取り入れて、手造りの本格ビールを製造している。

 ベアレン醸造所は、直売所を併設しており、事前予約制で工場見学もできるそう。近隣には、直営レストランがあるそうなので盛岡市周辺を訪れた際には立ち寄ってみたい。

まずは、定番ビール2種トライアルセットから注文

 タイミングがありがたいことに、2020年3月末現在、ベアレン醸造所では“家飲み応援”とのことで、定番ビール2種のトライアルセットをお得に購入できるキャンペーンが開催中だった。


 これを逃す手はないな、と即決で注文したところ、注文のタイミングが良かったのか、翌日には自宅に届いた。とてもありがたい。

 リンク画像にあるとおりのかわいらしいデザインのダンボール箱で、ビールが到着したのも嬉しい。中身も最低限の梱包で、後始末が楽なのも好感が持てた。

定番ビール2種を飲み比べ

 それでは、購入したトライアルセットの定番ビール2種について述べていきたい。ビールについて、知識などが乏しいが故、「美味しい」「飲みやすい」といったシンプルな表現を心がけたい。

ベアレンビール/ザ・デイ イノベーションレッドラガー

 ザ・デイ イノベーションレッドラガーは、アルコール分5.5%でドイツ産レッド麦芽を使用していることを缶に記載の情報から確認した。

 缶のまま飲むのも良いけれど、初回だし色味なども見ておきたく、グラスに注いでみると、缶のデザイン下層あたりのような色味だった。

 ほどよい苦味で、さわやかな後味で美味しかった。

ベアレンビール/ザ・デイ トラッドゴールドピルスナー

 ザ・デイ トラッドゴールドピルスナーは、アルコール分4.5%でチェコ産ザーツホップを使用していることを缶に記載の情報から確認した。

 こちらも、イノベーションレッドラガーと同様に、まずはグラスに注いでみたところ、缶のデザイン上層部のような色味だった。

 苦味がクセになってしまいそうな余韻を楽しめた。

ベアレンビールのトライアルセットを飲み比べてみた感想

 ベアレンビールのトライアルセットを購入してみたら、注文から受け取りまでスムーズな取引ができたのも印象的だった。

 できたら当地で地ビールを飲んでみたいところだけれど、2020年3月末現時点では自宅で過ごさざるを得ない事情がある。せめて自宅で過ごす時間を少しでも楽しいものにしたいな、と思っているところに、ベアレン醸造所のありがたいキャンペーンに出会えた。

 ベアレン醸造所のビールは、季節ごとのビールもあるようだし、食べ物とのセットも魅力的だ。今回、自宅で飲んでみたかったのは、母の日や父の日のみならず、誰かへのプレゼントにも良さそうだな、というものを自分でも味わってみたかった、という理由もあったのだ。

 私は今回のことで、家でビールを飲むなりの楽しみ方をまた1つ見つけられたような気がしている。